読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

めでたし、めでたし。

いいかげん、現状も嫌になってきました。

【育児ポートフォリオ】4歳2ヶ月/生後1ヶ月

先月末にあげるつもりがバタバタですっかり遅くなってしまった。
自宅に戻って2週間。まだ自分が産後1ヶ月であったなんて嘘のよう!

児ポートフォリオ 長男4歳2ヶ月 / 次男1ヶ月

最近の子どもの様子

✶自分でお着替え!ごはんも完食(長男)

彼らしさが戻ってきました。グンと成長したのかな?
朝のお支度だけはどうしてもまだまだお手伝いが必要
と言うか、時間に追われているので私がやってしまいますが
帰宅後や休日、お風呂後の着替えは自分でできるようになりました。
今まではできても「やらない」甘えが酷かったんですが
年齢的にも立場的にもお兄ちゃんになったんだなと思います。

ごはんは私のつわりの時期から偏食が酷くて困ってたけど
ほとんど何でも食べられるようになりました。
幼稚園では残さず食べているようなので頑張ってる様子。
先月の状態からは信じられないぐらい落ち着いて食事が取れます。
産前産後は彼も本当に不安定だったんだろうなと思います。

あれ?こっちがパパだっけ?(長男)

妊娠中から新婚の旦那さんかしら?というような雰囲気で
お腹に話しかけたりしていた長男ですが、今も助けられてます。
「吐いたよー!」「泣いてるよー!!」教えてくれます
自らあれこれ持ってきてはくれませんが、「それとってー」や
「これ持ってきて」など痒いところに手が届きます。

育児パートナーとしては一緒にいる時間が長いため
長男>夫になっています。赤ちゃんがとにかく愛おしいようです。
愛ってこういうものなんだろうなと彼を見てると感じます。

✶その他細かい事(長男)

注射が平気になりました。怖くても平気だよ。らしいです
インフルエンザの接種を小児科から皮膚科に変えたからかな?
血液検査した時も皮膚科の先生なら平気だったので変えました。

✶夜はリズムが出来てきた(次男)

比較的よく寝る次男
長男と同時にはなかなか寝てくれませんが、21時頃に就寝し
その後4時間、3時間、2時間の間隔で起きて朝を迎えます。
泣かずにパタパタしていることも増えたので私が起きなくては!
昨日は21時半に寝て朝5時までぶっ通しでした
これから夜まとめて寝るようになるのかな?
長男の時の育児日記見たら、夜ほぼ寝てないか2時間以内には
起きてて、便秘でも苦労してて…当時の自分を労わりたくなりました。

✶よく目が合うようになった(次男)

最近じっと見つめられます。少しずつ見えてきたのかな?
新生児なのにくしゃみ&咳もしていてふたり目らしいスタートを
きっております。季節的なこともあるしいろいろ心配。

✶風邪をひいています(次男)

もう本当可哀想だけど人生二度目の風邪を11月27日辺りから
ひいています。薬漬けです。。可哀想に。
28日に耳鼻科受診して抗生剤とムコダイン処方してもらい
風邪、軽い中耳炎を起こしてるなど診断をもらいました。
目やにも酷いため目薬欲しくて12月2日に小児科受診
5日に再診してひとまず薬飲みきって終了。
鼻水の薬が眠くなるらしく、日中ほぼ寝ています。いいのかな

✶乳児湿疹(次男)

生後2週間ぐらいからポツポツ出てきた乳児湿疹が酷くなり
皮膚科に通っています。初めは「コンベック」を塗って様子見
効いてはいるけど効きが少ないということで今はステロイド
「キンダベート」と眼の周りだけ「プレドニン眼軟膏」を使用中
2日にして見た目はかなり綺麗になりました。
ガサガサがきになるのでこれはこれから治していきたいなー

✶臍ヘルニア(次男)

育児はイージーモードだけど長男のときより通院系のものが多い
1ヶ月の半ばぐらいからかな、おへそが少しずつ出てきました。
市の助産師外来で前に母乳マッサージをお願いした助産師さんが
きてくれて「酷くなったらみせに来て」と言われていて受診。
今は圧迫療法で少しでも早く良くなるようにしています。
その際ちょっとこれから大きな決断をしなきゃいけないことを
言われてしまったので…そのことはまたまとめますね。

最近の自分のこと

完全に産後ハイが切れました。。部屋が荒れています!
風邪などは軽い状態で治っていますが、全身の倦怠感や
頭痛などがたまに襲ってきます。寝て起きると治るので疲れかな?

やらなきゃいけないことはいっぱいあるんだけど
考えるのを怠けて先送りになっていることがたくさんです。。

先月の「やってみたいこと」振り返り

✶産後の骨盤矯正

デモデモダッテで進んでません。
お金も時間も労力もかかるから重い腰があがりませんっ

✶引き続き不要品の整理

まだそこまでの気力がないです
というか、産後ハイが切れてしまって無気力です。チーン

常備菜作り

常備菜は作れてませんが、冷凍ストックを作っています。
気力のない時にチンしてごはんができるように
ハンバーグ、唐揚げなどを多めに作って冷凍しています。
あとはこの時期畑からの冬野菜がたくさん届くので
大根餅をたくさん作っています。美味しくて癖になる!!
今大根が2本あるので必死ですりおろします

✶子ども服作り

子ども服まで作れてません。
今期作ったのは長男の幼稚園で使う座布団のカバー

https://www.instagram.com/p/BNL7h3SFtyV/

 

ソーイングがテキトー過ぎて、中のクッションの入り口に対して
ゴムつける位置間違えたし、ゴムは裏表逆につけちゃったしで
酷い出来。。でも息子は喜んで持って行ってくれたのでよしです。

夜全く起きれないので、起きていられるようになったら
次男のスタイと服からスタートさせたいです

✶時計を買いたい

まだ買ってません。でも買う!買うんだ!!買ってやる!!!

やってみたいこと、これからのこと

✶大掃除の計画

年末年始、夫が仕事をぶち込む予定っぽいので前倒しで大掃除を
済ませる約束をしました。役割表を作っておくよう言われたので
早めに手配して、気持ちの良い年末年始を過ごしたいです

クリスマスパーティー

何末にパーティーが続きます
赤ちゃんがいるので我が家開催になりそうな気がするなー
部屋づくり頑張ります。がんばらない準備を頑張ります!!

✶スッキリさせたい

とにかく暮らしのバージョンアップがしたい
ものが多すぎる!スッキリ暮らしたい!怒る回数を減らしたい

- - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - - -

今月から次男の予防接種もスタートします。
忙しい日々に師走。。冬休み突入が恐怖でしかありませんが
楽しく走りきりたいです。